三橋TV、週刊大石ちゃん自由自在、山本太郎と小川淳也の温度差、日進11月号(黒住教)、、ミッドナイト前島、東京ホンマもん教室、第二の日本占領、シンガーsayaの3分間エコノミクス、打倒!!緊縮財政、日本は再起不能だ、大  祓  詞、摩訶般若波羅蜜多心経、妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈

2021年11月27日

三橋TV、週刊大石ちゃん自由自在、山本太郎と小川淳也の温度差、日進11月号(黒住教)、、ミッドナイト前島、東京ホンマもん教室、第二の日本占領、シンガーsayaの3分間エコノミクス、打倒!!緊縮財政、日本は再起不能だ、大  祓  詞、摩訶般若波羅蜜多心経、妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈

三橋が中谷彰宏氏をお招きして、ひたすら何を話すのかと言えば?? [三橋TV第473回]中谷彰宏・三橋貴明・高家望愛

https://www.youtube.com/watch?v=XDIuJQR0c8A

【動画版】日刊深夜快速Vol.3831/水曜版・週刊大石ちゃん自由自在!!【GETSU-TELE】

https://www.youtube.com/watch?v=yEvZIDVGH8w

小川淳也は「お帰りになったら温かい風呂に浸かって」と聴衆に言う。

山本太郎は貧困層が風呂に満足に入れないことを知っている...

新記事『山本太郎と小川淳也の温度差』

https://tanakaryusaku.jp/2021/11/00026107

日進11月号(黒住教)

 令和二年三月号の本欄で紹介しましたように、こ御文九

二号に「道はいっさい生かすこと第一と存じ奉り候。何

につけても、お生かし遊ばさるべく候。近頃の日付け、

いよいよ生かし候ことのみと修行つかまつり候。これす

なわち天照大御神の御道と存じ候」歌とあります。

 「いかす(活かす・生かす)ということは、相対する

人や物の本来の特性を十二分に引き出して発揮させると

いう意味です。悪い所は取り上げず、よい所だけを取り

上げて強調することによって、悪い所を自然に消滅させ

るというような意味を含んでいます。

 「教祖様の御逸話」(日新社刊)所収の「長所をお生か

し」に、そこのところが端的に著されています。人の十

のうち九つまで悪いところがあっても、ただ一つのよい面

を褒め称えることによって、九つあった悪い面が自然に

よくなっていったということです。またその逆に、十の

うち九つが良(悪)であっても、ただ一つの悪い面を怒っ

ていると全てが悪くなってしまうとの御逸話で、「いか

し上手」の大事が示されています。

 黒住教の本文は、天照大御神の大道・ご神徳を宣布し

て、世の痛み悩み苦しむ人を救い導くことです。河上忠

晶高弟のお歌に

 大御神のみたまを問わば人の親の

  わが子あわれと思う心ぞ

とありますが、大御神様の御心はいかにと問えば、人の

親がわが子をいとおしむ心であり、まさに「神ごころは

親ごころ」なのです。

 私たちは、この有り難い親ごころによって生かされて

生きているのです。そこに目覚めるとともに、私たち自

身もまた、大御神様の御心に沿うべく、教祖神の御瀬踏

に倣って、その「丸いかし」の道をつとめていかなけれ

ばなりません。石尾乾介高弟のお歌の通り

 我もいき人もいかして天地の

  誠の中に遊ぶ楽しさ

を実践することによって、「丸いかしの御神徳」がいた

だけるのです。

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天照大御神の御神徳は

 丸いかしの御神徳なり。

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【ミッドナイト前島 Vol.24】前島くん上京で電話出演「追いかけます、お出かけならばどこまでも!」‥スタジオはいつもの面々。ニワカにまつわる密室雑

https://www.youtube.com/watch?v=VfUqxxXOYDQ

【東京ホンマもん教室】11月27日 放送 見逃し動画 10万円給付じゃ全然足りない? 日本人が知らない!"欧米給付の手厚い実態"  ゲスト:森田実(政治

https://www.youtube.com/watch?v=DpqsjnKfmQw

【11月30日(火)までの限定公開】GHQ占領後の「第二の日本占領」~アメリカが蝕む日本の「食」

https://www.youtube.com/watch?v=9GGLSXtDeeA

シンガーsayaの3分間エコノミクス【第11回 供給能力】

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【打倒!!緊縮財政】モーニングショーでデマを拡散した加谷珪一の3つの嘘(池戸万作)

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「こだわりの職人」が尊重される日本国という共同体を維持しよう [三橋TV第474回]中谷彰宏・三橋貴明・高家望愛

https://www.youtube.com/watch?v=aCx76OtLQ7s

「日本は再起不能だ」と戦勝国はほくそ笑んだ しかし、戦後20年ほど経つと彼らは戦慄した...(期間限定公開 11月30日まで)

https://www.youtube.com/watch?v=Ivslt_pz9dU

南無妙法蓮華経

大  祓  詞

高天原に神留り坐す 皇親神朗岐 神朗美の命似

ちて 八百万神達を神集へに集へ賜いひ 神議りに

議り賜ひて 我が皇御孫命は 豊葦原水穂国を

安国と平けく知ろし食せと 事依さし奉りき 此

く依さし奉りし国中に 荒振る神等をば 神問は

しに問はし賜ひ 神掃ひに掃ひ賜ひて 語問ひし

磐根 樹根立 草の片葉をも語止めて 天の磐座

放ち 天の八重雲を伊頭の千別きに千別きて 天

降し依さし奉りき 此く依さし奉りし四方の国中

と 大倭日高見国を安国と定め奉りて 下つ磐根

に宮柱太敷き立て 高店原に千木高知りて 皇御

孫命の端の御殿仕へ奉りて 天の御蔭 日の御蔭

と隠り坐して 安国と平けく知ろし食さむ国中に

成り出でむ天の益人等が 過ち犯しけむ種種の罪

事は 天つ罪 国つ罪 許許太久の罪でむ 此

く出でば 天つ宮事以ちて 天つ金木を本打ち切

り 末打ち断ちてて 千座に置座に置き足らはして

天つ菅麻を本刈り断ち 末刈り切りて 八針に取

り辟きて 天つ祝詞の太祝詞事を宣れ

此く宣らば 天つ神は天の磐門を押し披きて 天

の八重雲を伊頭の千別きに千別きて 聞こし食さ

む 国つ神は高山の末 短山の末に上り坐して

高山の伊褒理 短山の伊褒理を掻き別けて聞こし

食さむ 此く聞こし食してば 罪と言ふ罪は非ざ

じと 科戸の風の天の八重雲を吹き放つ事の如く

朝の御霧 夕の御霧を 朝風 夕風の吹き払ふ事

の如く 大津辺に居る大船を 舳解き放ち 艫解

き放ちて 大海原に押し放つ事の如く 彼方の繁

木が本を 焼鎌の敏鎌以ちて 打ち掃ふ事の如く

残る罪は存らじと 祓へ給ひ清め給ふ事を 高山

の末 短山の末より 佐久那太理に落ち多岐つ

速川の瀬の坐す瀬織津此売と神 大海原に持

ち出でなむ 此れ持ち出で往なば 荒潮の潮の八

百道の八潮道の八百会に坐す速開都比売と言

ふ神 持ち加加呑みてむ 此く加加呑みてば 気

吹戸に主す気吹戸主と言ふ神 根国 底国に気吹

き放ちてむ 此く気吹き放ちてば 根国 底国に

坐す速佐須良此売と言ふ神 持ち佐須良ひ失ひて

む 此く佐須良ひ失ひてば 罪と言ふ罪は存らじ

と 祓へ給ひ清め給ふ事を 天つ神 国つ神 八

百万神等共に 聞こし食せと白す

中臣大祓詞・祓詞|罪(つみ)、咎(とが)、穢れ(けがれ)、邪念(じゃねん)、妄想(もうそう)を祓い清め、神霊に近づくこと。|祓い清めの儀

https://www.youtube.com/watch?v=5Xc1E_Sd_o0

こちらが正式です。

以下はいらない

大祓詞

https://www.youtube.com/watch?v=IjIhA4GSTp4

大祓詞 練習用(標準速度)

https://www.youtube.com/watch?v=baURxhmqvSg

【初音ミク】大祓詞-Song of The Oharae-

https://www.youtube.com/watch?v=ut8jZoXu8BQ

天津祝詞

https://www.youtube.com/watch?v=Y7PKWF_-15Q

天津祝詞(基準ピッチ432Hz)

https://www.youtube.com/watch?v=2QzKTceF0qs

大祓詞は神道の奥義らしいです。

大祓詞意味

https://www16.tok2.com/home/kaminohachiman/sub7.htm

天津祝詞(あまつのりと)に込められた意味と効果とは

https://zinja-omairi.com/amatsunorito/

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まず、何故、南無妙法蓮華経が先か、

法華経は力があるから、です、

それで、次に、

中臣大祓詞・祓詞|罪(つみ)、咎(とが)、穢れ(けがれ)、邪念(じゃねん)、妄想(もうそう)を祓い清め、神霊に近づくこと。|祓い清めの儀

https://www.youtube.com/watch?v=5Xc1E_Sd_o0

こちらが正式です。

以下はいらない

大祓詞

https://www.youtube.com/watch?v=IjIhA4GSTp4

これを、使ってください周波の奴はあまりよくありません。

試し見ましたが浄化力は、

本番の方が力強いです。

で以前、ここから、最後の祈りましたことありましたが一日で、

やると、肉体を持っていかれそうなぐらい浄化します。

フェースブックの人も言われてましたが、

最近は肉体を持っていかれそうに

なると、

開祖様から教えを説けと言われたんで。

次に、

天津祝詞

https://www.youtube.com/watch?v=Y7PKWF_-15Q

今度は、これです、周波数の方よりこちらのほうが、

浄化力強いです。

一番下に周波数書かれてましたが、

神々の力は人間ではそこまで、行ってないので、

周波数の事なんか、気にせず神々の力を信じてください。

以前、フェースブックでも霊能ある人と数人出会ったんですが、

それで、苦しんられて、ました、ので、その時

五井先生私が指導すれば、いい、霊媒師になるような

人が何人がいるが、私はそういうのを好まない

と言われたので、そういう能力があっても、五井先生は、

本心開発の邪魔になるから、取るようにしていると言われて、

ました、ので、世界平和の祈りの中の天命に入れて祈って

いた時期がありました。

ですので、掲示板の人あまりレベルが高いとは、いえないんですよ

霊的にも、宗教的にも、

所詮は、五井先生に破門された、人ですから、

どうかしていると言われてる人ですから。

大本教は今世紀中に世界平和が来ると言われています。

ですので本心開発が大切なんで。

摩訶般若波羅蜜多心経

https://ja.wikisource.org/wiki/%E6%91%A9%E8%A8%B6%E8%88%AC%E8%8B%A5%E6%B3%A2%E7%BE%85%E8%9C%9C%E5%A4%9A%E5%BF%83%E7%B5%8C

摩訶般若波羅蜜多心経 天台座主 日吉大社-延暦寺唱和 [

https://www.youtube.com/watch?v=Wv2awJQSosU

摩訶般若波羅蜜多心経P2

それは摩訶般若派羅蜜多心経、これを、

つづめて、般若心経という経文です。

「観自在菩薩。深般若派羅蜜多を行する時。

五?階空なりと照見し。一切の苦厄を

度し給ふ。

舎利子よ。色は空に異ならず。

空は式に異ならず。

色は即ち空にして、空は、即ち、

是れ色となる。

受想行識亦これ空の相に

して、生ぜず滅せず、垢つかず、清からず。

増やさず減ぜず。是の故空中には式無く。

眼耳耳鼻舌身意も無く。色声香味触法もなく。

限界も無く乃至無意識界

も無く。

苦集滅道も無く。智も無く。亦説も無し。

??無きが故に恐怖有る

が故に恐怖有ること無し。

一切の?倒夢想を遠離して、涅槃を究す。

三世の諸仏も般若波羅蜜多は是れ大神呪なり、

是に般若派羅蜜多の呪を説く。即ち呪を説いて日まわく。

羯諦、波羅、波羅羯諦。波羅僧羯諦。菩じそわか。般若心経」

 さあ、これだけ聞いて、このままわかったらすでに大智者です。

摩訶般若波羅蜜多心経P3

ですから一般には色は即ち空にして、空は、

即ち是色となる、いわゆる、色即是空、空即是色

、という言葉だけが伝わっているのです。

しかし、この意味も正確には、正確には、どういうことか、

わかっていないのです。

しかしこの教えは実に最も深く、最も真実な宇宙観であり、

人間観なのです。釈尊は、印度の人であり、

この経文も漢訳されたものを日本語読みにしている

だけで、このままでは、只単なる呪文的経文であって、

一般の人達にわかりようがないのです。

そこで、種々な人が、各自の悟りの程度によって、この

経文の解釈をしておられました。

私も、私なりにここでこの解釈をしてみようと

思います。

 これは、釈迦牟尼仏が、十大弟子舎利弗に対して、

観世音菩薩が深い最高の統一に入って、

正しい悟り、つまり、正覚を得た宇宙観、を説いたものであります。

観世音菩薩といっても、これは、釈尊自身の正覚を観世音菩薩の

覚りとして説いているわけなのです。

摩訶般若波羅蜜多心経P4

色即是空・空即是色

 深般若波羅蜜多を行ずる時と言うのは、深い最高の統一に入って、

神と一つの大智慧を獲得した時ということで、

その境地に入ったら、五感に感ずるすべてのものは

皆空である脱した時の宇宙観、人間観を説いているのです。

この中で一番大事な言葉は、、やはり一般に知られている、

色不異空(色は空に異ならず)、空不異色(空は色に異ならず)、

色即是空(色は即ち空にして)空即是色(空は即ち是れ色と

なる)という言葉です。これがわかりさえすれば、後の言葉は

すべて、その説明ということになってくるのです。

ところがこの言葉の解釈が非常に、

誤ちになっていて、いわゆる

単純な空観に脱する人が多くなっているのです

。色即是空と空即是色を、只単に同じことを

ひっくり返しになっているのだと思い込んで、色、即ちものはすべて

空なのだ、この世に現れているすべてのものは

空なのだ、無いのだ、という否定的の

面だけに捉われて、

しまって、この人間の肉体をはじめ、眼に見、手に触れるすべてのものは

、自己の肉体消滅と共にやがて無くなってしまうもの、返りの姿、実在でないもの、

というように解釈しているのです。それにこの経文のほとんどが全文がない

という、無という、言葉に尽きているこのように、解釈するのが、

無理のないことです。しかし、これだけでは実に困るのです。これでは

虚無主義とあまり変わりがないし、人間の現象画の進歩とか、

前進とか、には、まるで、役にたたぬ、思想になってくるのです。

摩訶般若波羅蜜多心経P5

どうせ、死ねば空に溶け込んでしまうもの

、そのまま無になってしまうもの。

個性も何もなくなってしまうもの

、というのは、というのでは唯物論とも

変わなくなりますし、かえって、

唯物論より積極性がないだ

人生を空なのだ、と直感態に想える

人は、この世にそう滅多にありません。

。一般はどうしても諸行無常式に、

今は有るのだけどもやがて

無くなるのだから、空だといい、無だといい、

無駄というのだろう、ぐらいの、

思い方より出来ないと思います。

そんな、思い方を一般の人達にさせる

ようでは、只締め式の思想になって

釈尊の高い悟りとはまるで

違ったものに、なってしまいます

。色即是空、空即是色とは、そんな

浅い思想ではありません。

釈迦牟尼仏が、最高の統一から、

新我一体となり、

人間の本体を大智慧によって、直感した

言葉であって、色即是空、空即是色と二つ重ねた

ところに、

深い意味がある。のです。

はじめの色というのは、現実界(五感)幽界(六感のすべてのものを、

言うのです。どうして色と言うかと言いますと、

これは、後の空即是色の色のところ

でくわしく述べますが、ものすべて色素で出来ているので

無色というものは、一つも無いのです。

ものは、すべて、色わけに、よっているのです。

この色が即ち空である、というのです。

この眼で、実在と見えている、

物質はすべて、空だというのいです。

この説は、現今でわりあい

知識としてわかりやすくなっています。

それは、自然科学の進歩に

よって、分子、原子、電子、中間子、原子核、

という、ような、微粒子が発見され

、その微粒子も波動の組み合わせ

から、成り立っているという。

実観としては、物質はやはり

固まった固形した物に見えるのです。

ですから、

五感に見え、聞え、触れるものは、

このまま空なのだ、ということは

なかなか、実観として観じ得ないのです。

そこで成る人々は、世俗の

中から抜け、山に入って、肉体放棄的苦行をして

この空観に達しようとしたのです。

物質が、現在と見え、生老病死が有る

ように、見えては、安心立命の境界に

至ることが出来ない、とある人々は一様に思ったでしょう。

釈尊もその一人であったのですが、三十数歳の時に、この色即是空、空即是色の正覚に達しえたのです。

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では、次に、般若心境です。

これは、実際は釈尊は法華経まで、説きましたが、

舎利弗が唯一これを理解できました。

ので、説明しても理解できないので、説明は省きます。

波動で、理解してください、

観世音菩薩が深い最高の統一なんて、一般人には理解できません。

法華経を理解できた人については、法華経の章でやりましょう。

 深般若波羅蜜多を行ずる時と言うのは、深い最高の統一に入って、

神と一つの大智慧を獲得した時ということで、

その境地に入ったら、五感に感ずるすべてのものは

皆空である脱した時の宇宙観、人間観を説いているのです。

というように最高の統一の境地に入った時です。

空なのだ、この世に現れているすべてのものは

空なのだ、無いのだ、という否定的の

面だけに捉われて、

しまって、この人間の肉体をはじめ、眼に見、手に触れるすべてのものは

、自己の肉体消滅と共にやがて無くなってしまうもの、返りの姿、実在でないもの、

というように解釈しているのです。それにこの経文のほとんどが全文がない

という、無という、言葉に尽きているこのように、解釈するのが、

無理のないことです。しかし、これだけでは実に困るのです。これでは

虚無主義とあまり変わりがないし、人間の現象画の進歩とか、

前進とか、には、まるで、役にたたぬ、思想になってくるのです。

摩訶般若波羅蜜多心経P5

どうせ、死ねば空に溶け込んでしまうもの

、そのまま無になってしまうもの。

個性も何もなくなってしまうもの

、というのは、というのでは唯物論とも

変わなくなりますし、かえって、

唯物論より積極性がないだ

ですので唯物論より積極性がないので、

よくないのです。

人生を空なのだ、と直感態に想える

人は、この世にそう滅多にありません。

。一般はどうしても諸行無常式に、

今は有るのだけどもやがて

無くなるのだから、空だといい、無だといい、

無駄というのだろう、ぐらいの、

思い方より出来ないと思います。

そんな、思い方を一般の人達にさせる

ようでは、只締め式の思想になって

釈尊の高い悟りとはまるで

違ったものに、なってしまいます

。色即是空、空即是色とは、そんな

浅い思想ではありません。

釈迦牟尼仏が、最高の統一から、

新我一体となり、

人間の本体を大智慧によって、直感した

言葉であって、色即是空、空即是色と二つ重ねた

ところに、

深い意味がある。のです。

というように理解するには、最高の統一の境地に入らないと

わからないので、あります。

はじめの色というのは、現実界(五感)幽界(六感のすべてのものを、

言うのです。どうして色と言うかと言いますと、

これは、後の空即是色の色のところ

でくわしく述べますが、ものすべて色素で出来ているので

無色というものは、一つも無いのです。

ものは、すべて、色わけに、よっているのです。

この色が即ち空である、というのです。

この眼で、実在と見えている、

物質はすべて、空だというのいです。

この説は、現今でわりあい

知識としてわかりやすくなっています。

それは、自然科学の進歩に

よって、分子、原子、電子、中間子、原子核、

という、ような、微粒子が発見され

、その微粒子も波動の組み合わせ

から、成り立っているという。

実観としては、物質はやはり

固まった固形した物に見えるのです。

ですから、

五感に見え、聞え、触れるものは、

このまま空なのだ、ということは

なかなか、実観として観じ得ないのです。

そこで成る人々は、世俗の

中から抜け、山に入って、肉体放棄的苦行をして

この空観に達しようとしたのです。

物質が、現在と見え、生老病死が有る

ように、見えては、安心立命の境界に

至ることが出来ない、とある人々は一様に思ったでしょう。

釈尊もその一人であったのですが、三十数歳の時に、この色即是空、空即是色の正覚に達しえたのです。

ですので理解するには、統一に入って、

深い統一に入らないと理解できないので、

あります。

ですので、

統一が

大切なんです。

般若心境の新しい解釈

https://9223.teacup.com/hannya/bbs

妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈

https://www.anjyuji.net/sesonge.html

【FULL】観音経 妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五 日蓮宗法華経 お経

https://www.youtube.com/watch?v=eHnudlLg1F8

観音経 「妙法蓮華経。観世音菩薩普門品。第二十五」

https://www.youtube.com/watch?v=PVwdO8-QP1A

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まず、法華経は

【FULL】観音経 妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五 日蓮宗法華経 お経

https://www.youtube.com/watch?v=eHnudlLg1F8

を使ってください。

他と比べましたが、浄化の力が違います。

法華経は日蓮聖人しか、説いていない教えの部分が

あるので、身延山参拝は必要です。

おかげもらえません。

それと、法華経を唯一理解できた人は、天台智者大師

です。


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